おすすめヘッドライン(相互サイト様募集中)

バスの運転手が「停車してから席をお立ちください」としつこく言う理由

おもしろネタ、雑談
03 /23 2017


路線バスで運転手がお客さんに、「車が停車してから席をお立ちください」としつこく言う場合があるが、もし車内で客が転倒して怪我したら運転手の責任になるかららしい。守ってあげましょうね。

バスの中で乗客が転倒等、怪我をした場合「車内事故」という交通事故と同じ警察案件になる。運転手さんの免許に違反点数が加点され、刑事罰の罰金もある。
だから、しつこいくらいに「席を立つのはバスが停車してから」と案内してる。これは聖地に限らずどこの路線バスでも同じ。もっと知られて欲しい


路線バスにシートベルトないのはなんでだろうね



▼ツイッタの反応

耳にタコできるぐらい言っているのに席を立つ人多い…😅
知らなかった。これは もっと周知必要
しりませんでした。
貴重な情報ですね。
こういう事こそ、拡散して欲しいものです。


旅客輸送業に勤めています。
タクシーに乗る人も知っていてほしいな。
後部座席も危険だということを。
シートベルトを締めるたった1秒の動作で守れる命があるんだって。
運転手の「シートベルトの着用お願いします。」を聞き流さないでほしいな。
「走行中は大変危険ですので、席を移動しないようにしてください」の自動放送がスイッチ操作で流れるバスもあります
私はむしろ急ブレーキ急発進、カーブも立ってられないほどの乱暴な運転の仕方が危険だとバスに乗る度に感じています。吊革に掴まっていても、乱暴な運転で体が持ってかれます。立ってる時は、物凄く力を入れて踏ん張って必死に吊革に掴まって立っています。
こんな馬鹿な制度があるとは知りませんでした。
電車なら自殺でも、一応「業務上過失致死」事件扱いになるけど運転士は処罰されないでしょ。
こんな事じゃバス運転手のなり手がなくなり、ワケありの人間しか集まらない業種になっちゃうよ。
路線バスだけじゃなくて観光バスも同じです。何度お願いしてもバスが停車する前に立ち上がり困ります。今は車内にもドラレコ付いてます。 路線バスは立って乗車も違反にならないので大変だと思いますが。
接触事故を起こした訳でもないのに現場検証されてるバスを見かけるけど、そういうことだったんですね。もっとみんな知った方がいいよなぁ。
たまにしかバス乗らないのですが、昔の癖でお釣りの小銭に余裕がないと走行中に両替しようとするとやんわりアナウンスされてました。

教えてくれてありがとうー
最近の路線バス、これについてのアナウンスが増えたなぁ?…と思ったが、理由が有るのか。
知んなかった!教えてくれてありがとうございます!これからは運転手さんのこと考えてちゃんとします。
こういう場面で、「自己責任」を出して欲しいですね。
私は停車してから席を立ったのですが、フライングで立った人だけを降ろしてドアを閉められてしまいました。
後ろの方にいたので気づかれなかったのかもしれませんが、ショックでした。
皆さんが思う以上に重い罰則があります!特におとりよりは、バス停近くになると立ち上がる方が多いです!降りるのに時間かかるから早くと思うのはわかります!
でも、バスの中で倒れたりしてケガでもしたら私達バス運転士は職失うことだってあります!
お願いします!席が空いてるならできるだけ座って、もし混んでるならしっかりつかまってください!つかまらないでスマホ見ているのは論外です!
それでも倒れてケガしたら「車内事故」で重い罰則うけます!確かに乱暴な運転する運転士もいます!残念です!
乱暴な運転士は注意されても仕方がないと私も思います!
でも、無理な追い越しや一時停止無視、
音楽聴きながらいきなり車道に飛び出す自転車などバス運転士にはどうにもできなく急ブレーキをしてしまう事があります!だからできるだけ空いてる席に座るかつかまってください!
バス運転士はいくらお客が悪くても「車内事故」おこしたら下手したら免停で死活問題です!
会社に多額の賠償を要求する方もいます!どうかこれ以上バス運転士をいじめないでください!お願いします🙇
悪意がない事故に罰があるの本当に原因究明後進国っぽくて残念。
下校時乗った時言い方全て威圧的だった。降車場所が近くでかつ両替の必要があったので立っていると席へ促され、入口の付近だと必要な人が困るからと別の席を探したら再度促され近くに着席。両替を信号で停止する間に済ませようとし小走りで前の方に行くと走らないでと注意喚起。
それに、わざと転ぶ人もいるいるとかいないとか。運転手は人身事故になる。しかし、たくさんの人を乗せているのにも関わらず、こんな危険な職業なのに給料が安いから嫌なところ!


   


おすすめ記事

コメント

コメント投稿

コメント
非公開コメント