おすすめヘッドライン(相互サイト様募集中)

赤ちゃんに食べさせてはいけない食材

おもしろネタ、雑談
04 /08 2017


蜂蜜入りの離乳食を食べ、「乳児ボツリヌス症」で死亡した赤ちゃんが話題ですが、他にも食べさせてはいけない食材がいくつかあるので紹介。

本当に基礎ですが…
知らない方の目に少しでも止まればいいなと思いました。 pic.twitter.com/XvT3UNtHdd


水道水も胃腸に負担がかかるから、煮沸して冷ましてからあげるといいそうです。



▼ツイッターの反応

これは!すごく嬉しい!子供いないのでこういうの疎いんですけど周りに赤ちゃん増えてるしこういうのありがたい…!
はじめまして!こっそりマンガ楽しみにみてます。この表すごくわかりやすいので旦那にも見せて安全に離乳食すすめていきたいと思います。
画像保存させてもらいました、ありがとうございます( ˊᵕˋ* )
素晴らしく分かりやすい!!
まとめ上手ですね!!

プリントアウトして母子手帳に貼りたいです\(^ω^)/
良いまとめですね。私も何度か死にかけたので、是非他の人に広まってくださることを祈ってます。できればアレルゲンの食品は1回につき1食品づつ増やす(特定がしやすい)。とか入れて欲しかったです((失礼しました。
与えてはいけない理由もちゃんと分かっていいですね!魚は赤身と青魚の順番があやふやだったので(←今更☆)。結局かなり成長するまで白身ばっかりあげてたんですけどね…。
わかりやすい👍新聞記事で乳児のボツリヌス症をみてから、この一覧みました。いままでみた一覧で一番見やすいです!周りの乳幼児がいるママ友さんにも勧めたいですがいいですか?
分かりやすくて、可愛いイラストが目をひきます。
お初の食材は一種類を平日の午前中に!。というのは意外と知られてない離乳食のルールです。
共通する事例に、薬剤アレルギーがあります。近親にアレルギー持ちがいる場合は要注意です。
すごく分かりやすい!!うちはアレルギーが怖くて可能性の有りそうな物は3才位まであげませんでした!そのお陰か何一つアレルギー出てません!
奥さんに教えてもらったのですが黒糖も駄目らしいですね
蜂蜜/黒糖は「加熱処理をしようとボツリヌス毒は消えない」からダメなので
そこをもっとどでかく書いたほうがいいです
なお、【未開封ほどヤバイ】のでご注意
まさか知らない人がいるなんて思いませんでした。とてもわかり易くていいですねぇ。ピーナッツも知らない人が多いですよね。あと枝豆や栗なんかも危ないんですけど、まだ周知されておらず😶💦
悲しい事故が減るといいです。
本当に、知ってる知らないじゃ、すまされないからね💦
何故かな?普通に育児書に書いて有ることなんだけれど。お母さん達読まないのかしら?親も友達も居ない所での育児だったから、育児書が唯一の情報源だったのが幸いしたのかしら、ネットは鵜呑みにすると怖いですね。
ハチミツのパッケージには注意書き(1歳児未満云々)がしてありますけど魚介類にも注意が必要とは知りませんでした…
いま7ヶ月になる子どもを育てているのでわかりやすくて助かります(´;ω;`)
離乳食雑誌とかみてると当たり前に書いてあることですが、ネットで調べればーってなってこういう知識ない人もいると思うので広まって欲しいです。
すごく分かりやすく描かれれていいですね!ただ、ボツリヌス菌は加熱処理しても死なない、芽胞が残ってまた増殖するから絶対与えるな!ぐらい書いたほうがいいんじゃないでしょうか?
こんなに注意喚起をしてくれているのにボツリヌス症で亡くなったお子さんが出たとニュースで聞いた時にはビックリしました❗️でもまさかなぁって疑っている所もあったので、親としてちゃんと考える事故とも思えました。まとめありがとうございます😊
独身男性四十代ですが、全く知りませんでした。


   


おすすめ記事

コメント

コメント投稿

コメント
非公開コメント